FINAL ECLIPSE -Covenant of the Plume-

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新色のグロスシルバーに、『すばらしきこのせかい』のモチーフを施したオリジナルデザイン

『すばらしきこのせかい』同梱版のニンテンドーDS Liteが発売決定(ファミ通.com)
スクウェア・エニックス、DS「すばらしきこのせかい」DS Lite同梱版は新色のグロスシルバーを採用(GAME Watch)
『すばらしきこのせかい』同梱版DS Liteはグロスシルバー仕様(Gpara.com)
DS『すばらしきこのせかい』のニンテンドーDS Lite同梱版"Wonderful World Edition"の詳細発表!(eg)
「すばらしきこのせかい」のDS Lite同梱版は新色グロスシルバーを採用(ITmedia +D Games)
『すばらしきこのせかい』DS Lite同梱版の詳細決定 同梱されるのは「グロスシルバー」(電撃オンライン)
スクウェア・エニックス、ニンテンドーDSの新色を同梱した『すばらしきこのせかい』発売(デジタルARENA)
「すばらしきこのせかい」のニンテンドーDS Lite同梱版パッケージが発売決定! 通常版と同時に発売(OnlinePlayerEX)
DS Lite同梱版「すばらしきこのせかい」の詳細が決定!!(GA Graphic)
DS『すばらしきこのせかい』のニンテンドーDS Lite同梱版の詳細発表!(TSUTAYA online)

| すばらしきこのせかい | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジラートの幻影」と「プロマシアの呪縛」のプレイに必要なレジストレーションコードの販売サービス

拡張コンテンツの「レジストレーションコード」オンライン販売開始のご案内(PlayOnline.com)

| ファイナルファンタジーXI | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリーズ初心者が触れることを意識したリニューアルサイト

DS『いただきストリートDS』公式サイトリニューアル!!(株式会社スクウェア・エニックス)
『いただきストリートDS』の公式サイトがリニューアルオープン(ファミ通.com)
ドラクエとマリオが夢の競演! DS『いただきストリートDS』オフィシャルサイトリニューアルオープン(eg)
「いただきストリートDS」公式サイトがリニューアル(ITmedia +D Games)
DS用『いただきストリートDS』公式サイトがリニューアルオープン(電撃オンライン)
マリオやスライムが夢の共演! スクウェア・エニックス、『いただきストリートDS』発売(デジタルARENA)
「ドラゴンクエスト」と「マリオ」シリーズのキャラが共演する「いただきストリートDS」の公式サイトがリニューアル(OnlinePlayerEX)

| いただきストリートDS | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

繊細なタッチのグラフィックとは裏腹のハードなストーリー、"時"も計算する必要がある硬派な戦闘システム

あの「FFT」が10年ぶりによみがえる!──楽しいゲームは、いつ遊んでも良いものです(ITmedia +D Games)

| ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 | 03:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームエンタ! 2007 Vol.2

20070530215740
昨日は置いてなかったはずなのですが、今日も書店に立ち寄ったらやっと発見しましたよ~(*^∀^*)
しかし…途中まで記事書いてから保存しようとしたら、セッション切れて殆ど消えました!!!!!!!!!!(瀕死吐血)
もう嫌だ、死のう。
インタビュー記事とか取り上げたかったのに…;;
いつも紹介が適当で本当にごめんなさいorz
どうしても時間が足りません…。どうかこれで許してください。

≫ Read More

| ファイナルファンタジー | 23:00 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

「青魔道士」「コルセア」「からくり士」のメリットポイント使用対象追加、「戦闘スキル」「魔法スキル」の能力値合計の上限アップ

メリットポイント関連の調整について(PlayOnline.com)

| ファイナルファンタジーXI | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人々の夢であった天翔ける船、飛空挺

DS『ファイナルファンタジーIV』ティザートレーラー公開!(株式会社スクウェア・エニックス)
ニンテンドーDS用ソフト『ファイナルファンタジーIV』の映像を公式サイトでチェック(ファミ通.com)
DS版『ファイナルファンタジーIV』ティザー映像を公開(Gpara.com)
DS『ファイナルファンタジーIV』スペシャル映像を公式ページにて公開!(eg)
「ファイナルファンタジーIV」のティーザー映像が公式サイトで公開に(ITmedia +D Games)
DS『ファイナルファンタジーIV』最新トレーラー映像の配信開始(電撃オンライン)
スクエニ:ファイナルファンタジー4、DSで発売へ スーファミの名作復活(まんたんウェブ)
ニンテンドーDSで名作RPGがよみがえる!! 「ファイナルファンタジーIV」のティザー映像が公式サイトにて公開(OnlinePlayerEX)
DS『ファイナルファンタジーIV』スペシャル映像を公式ページにて公開!(TSUTAYA online)

| ファイナルファンタジーIV | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピアノと弦で織り成す26のストーリー

作曲家「浜渦正志」作品集『Vielen Dank』本日発売!!(株式会社スクウェア・エニックス)

| スクウェア・エニックス ミュージック | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フライングゲットー!!

Vielen Dank Masashi HAMAUZU
ARGENT et NOIR
『Vielen Dank -Masashi HAMAUZU-』を先駆けて入手♪
今ちょうど「天翔ける翼」のピアノアレンジ(26曲目ね)を聴いていますが、やっぱり泣けるぜ…(´д⊂;)
浜渦正志氏の長女の働きに感謝+(笑
後で忘れずにメンバーズポイントも登録…と(ぁ
おぉ、水野ありか様も入手されたのでしょうか…www(何

さて、もう片方の画像は…?!
つか、書店で「ゲームエンタVol.2」探したのに見当たらなかったぞ!!!!!!(爆死

(※後で編集します^^;

≫ Read More

| スクウェア・エニックス ミュージック | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モバイルSuica、モバイルEdy、サイバーEdyへの対応

"スクウェア・エニックス e-STORE"で電子マネーが使用可能に(ファミ通.com)
「スクウェア・エニックス e-STORE」サイトにて電子マネー決済対応開始!(eg)
「スクウェア・エニックス e-STORE」で電子マネー決済が可能に(電撃オンライン)
"スクウェア・エニックス e-STORE"が"モバイルSuica""モバイルEdy""サイバーEdy"に対応(OnlinePlayerEX)

| スクウェア・エニックス トピックス | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームと人のネットワーク──このふたつの有機的な結合が生み出す新たな可能性

東京ゲームショウ2007 今年のテーマは"つながって、ひろがって、世界へ。"(ファミ通.com)
「TGS2007」今年のテーマは「つながって、ひろがって、世界へ。」(Gpara.com)
「東京ゲームショウ2007」テーマは"つながって、ひろがって、世界へ。"に決定!(eg)
テーマは「つながって、ひろがって、世界へ。」に決定──「東京ゲームショウ2007」(ITmedia +D Games)
9月20~23日に開催される東京ゲームショウ2007 そのテーマとは?(電撃オンライン)
9月に開催される東京ゲームショウ2007のテーマが決定! "つながって、ひろがって、世界へ。"(OnlinePlayerEX)
TGS2007のテーマは「つながって、ひろがって、世界へ。」(GA Graphic)
「つながって、ひろがって、世界へ。」東京ゲームショウ、今年のテーマ(Nintendo iNSIDE)
「東京ゲームショウ2007」のテーマが決定!!(TSUTAYA online)

| 東京ゲームショウ2007 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風はやみ、海は荒れ、大地は腐ってゆく

『ファイナルファンタジー』『ファイナルファンタジーII』ダウンロードページ更新!(株式会社スクウェア・エニックス)

ダウンロードのページにて、壁紙が追加されています。

| ファイナルファンタジー | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KINGDOM HEARTS サウンドトラックより、着うた(R)配信開始!

『KINGDOM HEARTS II FINAL MIX+』着うた(R)情報を追加!(株式会社スクウェア・エニックス)
『キングダムハーツ』シリーズの楽曲が"レコード会社直営♪サウンド"等から着うた配信開始!(eg)
『キングダム ハーツ』シリーズの楽曲24曲が着うたとして配信!(電撃オンライン)
キングダムハーツ:着うた配信開始 コンプリートCDボックスから24曲(まんたんウェブ)
音楽CD『KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE』の収録曲が"着うた"として配信中(OnlinePlayerEX)

着うた(R):全24曲
「Another Side」
「Always on My Mind」
「Kairi I」
「Graceful Assassin」
「The 13th Dilemma」
「The 13th Struggle」
「The 13th Reflection」
「Scherzo Di Notte」
「The Other Promise」
「Deep Anxiety」
「Dearly Beloved」
「Desire for All That Is Lost」
「Destiny's Force」
「To Our Surprise」
「Traverse Town」
「Namine」
「Never Land Sky」
「Hand in Hand」
「Friends in My Heart」
「Floating in Bliss」
「Hollow Bastion」
「Missing You」
「Lazy Afternoons」
「Roxas」

| キングダム ハーツII ファイナル ミックス+ | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【スクウェア・エニックス メールニュース】No.11(2007年5月28日号)

本日、スクウェア・エニックス メールニュースが配信されましたよ~。
内容は下記の通り。

【1】"PSP"で復活! 『ファイナルファンタジーII』
【2】国民的2大キャラが夢の共演!『いただきストリートDS』
【3】「ドラゴンクエスト」のモンスターがカードになって大暴れ!
【4】浜渦正志作品集『Vielen Dank -Masashi HAMAUZU-』
【5】『スクウェア・エニックス バトル・トラックスVol.1』
【6】『スクウェア・エニックス MUSIC Download』配信情報!
【7】『ファイナルファンタジー モバイル』(EZweb/Yahoo!ケータイ)
【8】スクウェア・エニックス4大アニメーション情報!
【9】今月のマガジン&ブックス情報をチェック!
【*】今月のカレンダー
【*】編集後記

| スクウェア・エニックス トピックス | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジーVIIのこれまでとこれから

ゲーマガ7月号、完成!(ゲーマガblog)

今回の表紙は、クラウドとセフィロス。
誕生10周年の特別企画として、北瀬佳範氏と野村哲也氏に直撃取材し、1997年当時の開発秘話などを伺ってきたようです。
ゲーマガオリジナル映像の「ファイナルファンタジーVII オリジナルメモリアルムービー」も気になりますね。

※Thanx:FF7AC reunion

| ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ハザルム試験場」を舞台とした"予測不能な大人数バトル"というコンセプトで開発中の新コンテンツ

エインヘリヤル(PlayOnline.com)

| ファイナルファンタジーXI | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『聖剣伝説 4&CHILDREN of MANA 公式設定資料集』インタビュー

【石井浩一(プロデューサー)】
─それではまず『CoM』と『4』でのお立場について教えてください。
石井 まず『CoM』では自分の下にプロデューサーがいて、制作会社とのパイプ役をしてもらいました。ゲーム内容やシステム、世界観のチェックに関しては自分がやっていました。ゲームの作り込みについては、プロデューサーと先方にある程度お任せして、自分は監修としてチェックするという感じでしたね。
 『4』ではディレクター寄りの仕事で、ある程度のディレクションに関しては現場のリーダーに任せていました。ただ『聖剣』ならではのポイントに関しては、自分のチェックが入らない限り決定しません。
─『CoM』と『4』の世界観については、かなり初期の段階から決まっていたのでしょうか?
石井 そうですね。『4』の設定がある程度できた頃に『CoM』の制作もスタートしました。
 『HALF-LIFE2』(※1)を見た時に「『聖剣』で使ったら面白いだろうな」と思いついて、実際に動き出したのは『ジラート』(※2)のあとぐらいかな。ちょうど『新約聖剣伝説』が終わって次のステップを考えていたので、数人スタッフを集めてスタートしましたね。その時は「本当にPS2で可能なのか」というハードの研究から始まって、ある程度先が見えたところで本格的に動き始めました。これと並行して世界観や物語も詰めていって、「久々に『聖剣』を復活させるなら、やっぱり一番最初の話がいいだろう」ということになりました。
 『CoM』の設定が決まったのもこの頃です。タイトルをまたぐ作品ってなかなか作る機会がないので、やってみたいというのがありました。やっぱり単発のタイトルだと1つ1つで完結してしまうので、遊び方も全く違うし物語の時代も違うけれど、でもつながっているような感じを出してみたかった。
 ただ『CoM』はニンテンドーDS(以下「DS」)対応なので、気軽に遊べることを重視しました。「用意されたシナリオをクリアして終わり」というのではなく、何度でも、多人数でも遊べるようにしておきたかった。
 それで『4』の場合、自分自身のテーマとして掲げたのは、3Dの感触でゲームの世界を実現することでした。自分がそれまで遊んできたゲームは、「絵は3Dでも遊んだ感じは3Dじゃない」という印象が強かった。
 本当の意味でのバーチャル空間というのは、単純に3Dの形の物があればいいというワケではなくて、それらが組み合わさった時、初めて実感できるものなんですよ。ただ、それが本当に実現可能なのかという疑問は、常に抱き続けていました。石を積み上げては崩れての繰り返しで、今振り返ってみても「大変なタイトルだったなぁ」と思いますよね。
─石井さんにとって『聖剣伝説』ならではのテーマといいますと?
石井 「無償の愛」ってあるじゃないですか、自己犠牲とは違う、純粋な優しさとか思いやりというものですね。その象徴がマナの女神なのかもしれませんが、『聖剣』を作る時には、常にそうした想いが自然に感じられるような作品作りを心掛けています。そのために、絵や物語だけでなく、色合いや音響など様々なことに配慮しています。作品の根幹にあるイメージを全身で感じてもらうことが、『聖剣』を作る上でのテーマでしたね。
 その一方で、ゲームを作るという意味では、毎回全く違うことを試みています。例えば『CoM』と『4』の時には「ゲームにおける感触」を表現してみたかったんですよ。
 毎回、やろうとしていることが違うので、そういう意味では同じ『聖剣』の名前を冠していても、まったく別の作品なのでしょう。自分の中では、『聖剣』の世界観は一致していても「どう遊ばせるべきか」とか「どう遊んでもらいたいか」というのは、作る時代によって変化して当然という感じなんです。同じ世界にいて、見ている空気の層が違うというだけの話なのです。
─それが『4』の場合では、「3D空間でプレイヤーが世界を体験する」ということだったわけですね。
石井 内面的なデータで世界を実感させる手法は『FFXI』で使ったので、今度は外側のデータで世界を感じてもらいたかったんです。『FFXI』と同じことはしたくなかったですし。
 これがDSになると事情が異なって、まず短いスパンでプレイを終えられる必要がある。なぜなら普通のRPGみたいに自宅でじっくり遊ぶより、通勤時間とか待ち合わせの合間とか、ちょっとした時間に遊ぶ方が多いからです。そこで『CoM』ではプレイ時間や遊び方を、プレイヤーが考えられるような隙間を作っておきたかったんです。それがあれば遊び終わった時に、プレイヤーが自分のゲームだと思える、ある種の達成感が得られる。『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』あたりからはそういう姿勢でした。
─ここからは『聖剣伝説』の要素部分について質問したいと思います。まず作品のシンボルであるマナの樹についてお話し下さい。
石井 最初は実体のない樹をイメージしていました。例えば、人の想いや感情がエネルギー体となって、地面に染み込み開花する、つまり具現化した時に樹のように見える、といった感じでした。そこから考えを進めるうちに、想いの象徴がマナの女神であり、人の気持ちや心次第で形も色も大きさも変化するものがマナの樹という考えになりました。それに対してマナの世界は、実体化したマナの樹に対して様々な想いが交錯する場所。触れてはいけないとする畏敬の念とか、逆に力を欲して触れようとする欲望とか、マナの樹の価値観が時代や世界で変化します。『聖剣』では、絶対的なマナの樹と、そのマナの世界の見方を表現したかったんです。

※1【HALF-LIFE2】
 VALVE社開発の3Dアクションゲーム。高精度のグラフィックや物理演算を用いたアクション等で人気を博す。

※2【ジラート】
 『FINAL FANTASY XI』の拡張データディスク『ジラートの幻影』のこと。

(最終更新日/2007.05.28)

| 聖剣伝説4 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

各々の手に委ねられる獅子戦争の歴史

開発陣に質問状:「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」 生まれ変わった面白さを(まんたんウェブ)

新たに生まれ変わった『FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争』への質問に対する小菅慎吾氏の回答が掲載されています。

| ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式設定資料集だからこそ実現できた比類なきコンテンツの数々

聖剣伝説 4&CHILDREN of MANA 公式設定資料集
『聖剣伝説 4&CHILDREN of MANA 公式設定資料集』を購入してしまいましたvv
2,940円(税込)も払ったけどね…!!(爆死)
しかしながら、ハードカバー装丁で中身もかなり充実していて、予想以上に豪華な仕上がりだったので、入手する価値はあったかな、と。
さて、以前もRealogでしていたように、少しずつ内容を紹介しようと思いますよ~。
あまり需要なさそうだけど、単なる自己満で終わりそうな予感…orz
それではっ!!!!

| 聖剣伝説4 | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲーム1週間:デビルメイ4は今年度、バイオとFF13は来期 ドラクエリメークも話題に(まんたんウェブ)

| ファイナルファンタジーXIII | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

